販売促進コンシェルジュのひとこと

お店や企業の宣伝で使われるノベルティについての考え

インクの色は?③

こんにちは!
リョウソーのタカです。


昨日と一昨日で「インクの色は?①②」を書かせて頂きました。弊社では社内で一つ一つ人間が手で印刷します。印刷技法はシルクスクリーン印刷です。シルクスクリーン印刷なので、フルカラー印刷は難しく、特にグラデーションとの相性は最悪です。
シルクスクリーン印刷は、価格も安く、小ロットでできるのが特徴です。


今、弊社では1色印刷、もしくは2色印刷を行っております。
ここ近年、ノベルティのカタログを拝見すると「フルカラー印刷対応」という文字を見かけます。さらには「版代無料」と大きくPRされています。ノベルティの世界ではフルカラー印刷は物にもよりますが、通常1万ケ位が経済ロットになり版代も高いイメージがあったのですが、小ロットでもできるというのもあるようです。


カラクリはどうなっているのか調査をしてみました。どうやら印刷技法がオフセット印刷で、確かに版代は無料なのですが、その分印刷代が非常に高いのがポイントです。
単価100円の商品で版代無料で印刷代一つ80円でさらに送料がかかるということのようです。


フルカラー印刷は、確かにきれいで華やかな感じはあります。しかし、商品によっては周りの色に同化してしまい、目立ちにくくなる特性もあります。
その点、1色印刷ですとさみしい感じはしますが、企業名や電話番号などを見せるには十分だと思います。


☆ノベルティでお悩みの方、お気軽にお問い合わせください☆
小ロットでの名入れノベルティが定価以下でのお納めです。

ご覧頂いた方、押していただけると励みになります。


にほんブログ村